小規模特認校
佐倉市立弥富小学校




    今日の給食                  

4月 5月 6月 7月 9月 10月 11月 12月
 1月 2月                      

7月17日(水)
ごはん マーボー豆腐 中華風コーンサラダ
冷凍みかん


冷凍みかんは,冬から春にかけてしか食べることができないみかんを,1年中食べられるようにと考えられたおうです。昭和30年に神奈川県にある小田原駅の売店で販売されたのが始まりとされています。
今では,給食の夏の定番になっています。


7月12日(金)
ごはん 和風ミートローフ ジャコ和え 
冬瓜スープ 牛乳

冬瓜は,冬という字が使われていますが,夏が旬の野菜です。涼しいところに置いておけば,冬まで保存ができることから,「冬」という字が使われているそうです。今日は,スープにしていただきました。


7月11日(木)
ジューシー ゴーヤチャンプルー 
もずくスープ パインゼリー 牛乳

今日は,暑い夏にむけて沖縄料理です。ジューシーは,沖縄の炊き込みご飯です。今日は,刻み昆布屋さつま揚げを入れて作りました。ゴーヤチャンプルーは,少し苦みもありましたが,よく食べていました。


7月10日(水)
ごはん 夏野菜カレー ツナサラダ
シャーベット 牛乳

今日は,なす,ピーマン,かぼちゃ,トマトなど,夏野菜をたくさん使ったカレーです。夏なので,少し辛めのカレーにしました。隣接している幼稚園の給食は,夏休み前,今日で最後ということで,デザートはみんなの大好きなシャーベットです。

7月9日(火)
ごはん チンジャオロースー バンサンスー すいか 牛乳

ピーマンがおいしい季節です。今日は,チンジャオロースーにしました。ピーマンが苦手子は,意外と少なく,よく食べていました。すいかは,赤い部分がなくなるぎりぎりまで,きれいに食べていました。


7月8日(月)
冷やしきつねうどん とり天 
かぼちゃの天ぷら 枝豆 牛乳

今が旬の枝豆。今日は八街産の枝豆を使用しました。実がたくさん入っていて,甘みのある枝豆でした。今日は,涼しかったですが,冷やしきつねうどん,よく食べていました。

7月5日(金)七夕献立
そぼろごはん ひじきサラダ そうめん汁 
手作り星のゼリー 牛乳

今日は2日早いですが,七夕献立です。全てのメニューに星を入れてみました。七夕は,中国から伝わった行事と言われています。もともとは,小麦粉と水をこねて作った「さくべい」というものを食べていたそうですが,日本に伝わり,そうめんへと変化ていったと言われています。


7月3日(水)
ごはん 味噌肉じゃが ささみと野菜の和え物 とうもろこし 牛乳


今が旬のとうもろこし。今年は,天候の関係で,弥富産のとうもろこしが使用できず,八街産のとうもろこしを使用しました。新鮮で甘くてとてもおいしいとうもろこしでした。今日は,1年生がとうもろこしの皮むきをしてくれました。


7月2日(火)
ご飯 イカの更紗揚げ 切干大根の炒め煮 
夏野菜のみそ汁 牛乳

イカの更紗揚げは,醤油や酒などで下味をつけたイカに,カレー粉と片栗粉を混ぜたものをまぶして揚げた料理です。揚げあがった時の色合いが,染め物の「更紗」に似ていることから,名前が付けられたそうです。


7月1日(月)
中華丼 わかめスープ 野菜チップス 牛乳


弥富のじゃがいもとかぼちゃを使った野菜チップス。パリッとおいしく出来上がりました。子どもたちも喜んで食べていました。

Copyright(C) 佐倉市立弥富小学校. All right reserved.