小規模特認校
佐倉市立弥富小学校





    今日の給食                  

4月 5月 6月 7月 9月 10月 11月 12月
 1月 2月                      

6月14日(金) 千葉県民の日献立
ごはん アジのさんがやき 磯和え 
じゃが芋のみそ汁 人参ゼリー 牛乳

明日,6月15日は千葉県民の日ということで,今日は,千葉県でとれる食材をたくさん使った,千葉県民の日献立です。お米は,佐倉市産コシヒカリを使用し,主菜は郷土料理であるさんが焼きです。みそ汁の野菜は,地元弥富でとれた野菜です。千葉の恵みに感謝していただきました。


6月13日(木) 
ごはん ドライカレー 海藻サラダ すいか 
牛乳

今日のデザートは,八街のすいかです。甘みがあってとてもおいしいすいかでした。子どもたちにも人気のすいか,赤い部分がきれいになくまるまで食べている子もいました。

6月12日(水)
醤油ラーメン 豚しゃぶサラダ 中華ドーナツ 牛乳


中華ドーナツは,開口笑(かいこうしょう)と呼ばれていて,揚げるとパカっと割れた様子が,口を開けて笑っているように見えることから,名前がついたと言われています。沖縄のサーターアンダギーの元になった菓子だそうです。外はカリカリ中はふんわりしっとしで,胡麻の香りがするドーナツです。調理員さんたちが,きれいにパカっと割れるようにじっくりと上手に揚げてくれました。


6月11日(火) 
のりごはん 豆腐の五目揚げ おかかサラダ えのきのみそ汁 牛乳


豆腐の五目揚げには,鶏ひき肉,人参,長ネギ,コーン,ひじき,ジャコが入っています。普段の生活で不足しがちな鉄分やカルシウムをたくさんとることができます。今日は,子どもたちも大好きなのりごはんだったこともあり,今年度初めての全校完食でした。

6月10日(月)
ご飯 ホイコーロー 中華風くらげサラダ 
はちみつレモンゼリー 
牛乳

キャベツがたっぷり入ったホイコーローは,テンメンジャンと豆板醤を使った甘辛さで,ご飯が進みます。本場中国のホイコーローには,キャベツやピーマンは入らず,豆板醤や山椒,ラー油を使ったかなり辛い料理だそうです

6月7日(金)
ご飯 肉じゃが ツナと野菜の胡麻和え 甘夏 牛乳

今日の甘夏は,「雪中貯蔵甘夏」です。1~3月頃に収穫し,雪で囲まれた倉庫で貯蔵し,今の季節に出荷する甘夏です。ほどよく酸味が抜けて,甘みもあり,とてもおいしい甘夏でした

6月6日(木)
きなこ揚げパン 鶏肉のトマト煮 ポパイポテトサラダ 一口ぶどうゼリー 牛乳

今日は,みんなが大好きな揚げパンです。1年生は,初揚げパンでしたが,「おいしい!」と喜んで食べていました。ポパイポテトサラダは,ほうれん草とじゃが芋,ベーコンが入ったサラダです。ほうれん草が苦手な人でも食べやすく,残菜もほとんどありませんでした。
6月5日(水) 
ごはん さばの胡麻みそ焼き 五色和え
ニラ卵スープ 牛乳


五色和えは,大根・人参・ほうれん草・ハム・卵を使った和え物で,5つの色がとてもきれいな和え物です。醤油・酢・サラダ油・砂糖で作ったドレッシングで和えてあります。さっぱりしていてこれからの季節にぴったりです。

6月4日(火) 虫歯予防かみかみ献立&
本からとびだすごちそう献立
かみかみかき揚げ丼 切干大根のみそ汁 
ルルとララの白玉デザート 牛乳


6月4日から10日までは「歯と口の健康週間」です。それにちなみ,今日はかみかみ献立にしました。かき揚げには,イカやごぼう,味噌汁には切り干し大根や豚肉,油揚げなど噛みごたえのある食材を使用しました。また,本からとびだすごちそう献立は,ルルとララの白玉デザートです。カラフルな白玉と3種類のフルーツを使いました。

Copyright(C) 佐倉市立弥富小学校. All right reserved.