小規模特認校
佐倉市立弥富小学校

    今日の給食                  
4月 5月 6月 7月 9月 10月 11月 12月 1月 2月                      

12月2日(月)
ご飯 厚揚げのカレー炒め 小松菜とひじきの和え物 ヨーグルト 牛乳

厚揚げのカレー炒めは,カレールーやケチャップなどで味付けをしてあります。厚揚げもカレー味にすることで子どもにも食べやすくなります。


12月3日(火)
ご飯 鮭のオイネーズ焼き ごま酢和え 大根の味噌汁 牛乳

 
オイネーズ焼きは,魚に野菜を乗せ,オイスターソースとマヨネーズを混ぜ合わせたソースをかけて焼いたものです。子どもたちにも食べやすく,人気のある魚料理の1つです。


12月4日(水)
ご飯 肉じゃが 味噌ドレッシングサラダ りんご 牛乳


味噌ドレッシングは,味噌に酢や油,砂糖,醤油などを混ぜて作ります。今日のサラダは,キャベツ,きゅうり,もやし,人参を使用しました。野菜だけのサラダですが,味噌のおかげで食べやすく,子どもたちもよくよく食べていました。


12月5日(木)
キムチチャーハン 手作りハムチーズ春巻き 春雨スープ 牛乳


春巻きは,春巻きの皮にハム,スライスチーズをのせ,フライドポテトを芯にして巻いてあります。子どもたちもとてもよく食べていました。ご家庭でお子さんと一緒に作ってみてはいかがですか?

Copyright(C) 佐倉市立弥富小学校. All right reserved.