小規模特認校
佐倉市立弥富小学校

    今日の給食                  

4月 5月 6月 7月 9月 10月 11月 12月
 1月 2月                      

3月18日(月)今年度最後の給食

ごはん マーボー豆腐 もやしとハムの和え物 
あまなつ 牛乳
今年度最後の給食です。おいしくて栄養満点の給食がしばらく食べられないと思うと悲しいです。今日の給食はピリ辛のマーボー豆腐です。やわらかい豆腐とひき肉と野菜がからまってとてもおいしかったです。もやしとハムの和え物もさっぱりといただけました。甘夏も酸っぱすぎず果汁がたっぷりでした。
1年間おいしい給食を作ってくださりありがとうございました。また,新鮮な食材を提供してくださった生産者の皆様もありがとうございました。弥富小の給食は本当においしかったです。


3月14日(木)卒業おめでとう献立

ガーリックライス ポテトのミートグラタン ABCスープ お祝いゼリー 牛乳
6年生は弥富小学校で食べる最後の給食となりました。6年生は食欲旺盛で残すことはほとんどありませんでした。今日はガーリックが香ばしく香るごはんとじゃがいもとひき肉がおいしくミックスされていました。ゼリーはお祝いなので,紅白で上にクリームがのっていました。


3月13日(水)

ごはん ポークカレー コーンサラダ お麩ラスク ジョア 
牛乳ではなくてジョアなのは,併設している弥富幼稚園が今年度最後の給食だからです。卒園生が食べる最後の給食なのでお祝い献立です。カレーライスは人気メニューです。お麩ラスクはお麩に砂糖がまぶされていてとても香ばしくおいしいです。


3月12日(火)

きなこ揚げパン 肉団子スープ スパゲティサラダ 
牛乳
今日は子供たちの人気メニューです。きなこ揚げパンは学校でコッペパンを揚げたあときなこをまぶしているのであたたかくふわふわです。肉団子スープの団子も大きく食べ応えがあります。スパゲティサラダは麺が細めなので味がよくからまっていました。


3月11日(月)

ごはん 鮭のパン粉焼き ささみと水菜の和え物 
さつま汁 牛乳
鮭はパン粉がまぶされ香ばしく焼かれていました。ささみと水菜の和え物にはのりも入り,シャキシャキと歯ごたえがあっておいしかったです。さつま汁はさつまいもの甘みが汁にも出て,他の具材もいっぱいで味に深みがありました。


3月8日(金)6年児童が考えた献立

春の華やか献立
たけのことあさりのスパゲティ 豚しゃぶごまドレサラダ 苺のミニタルト 牛乳
献立名通り,見た目も華やかです。赤やピンク色に春を感じます。たけのことあさりは旬でスパゲティとよくなじんでとてもおいしかったです。いちごのタルトは手作りで苺の甘酸っぱさとタルトの甘みが調和していました。弥富小のデザートは豪華です。


3月7日(木)

ごはん いりどり 焼き肉サラダ 牛乳
いりどりは鶏肉と根菜がおいしく味付けられていました。じゃがいものほくほく感がうれしいです、焼肉サラダは豚肉がたっぷり入っていて,ボリュームのあるサラダでした。今日もおいしくいただきました。

3月6日(水)6年児童が考えた献立

3月の旬献立
ごはん きびなごの南蛮漬け ひじきの煮物 
たけのこのみそ汁 きよみオレンジ 牛乳
今日の献立は6年生が家庭科の学習で考えた献立です。旬の食材を使って,栄養バランスもよい献立です。きびなごは食べやすい大きさで,おいしかったです。春を感じさせる献立です。


3月5日(火)

焼肉丼 卵スープ 野菜チップス 牛乳
今日の給食はボリュームたっぷりです。ご飯茶碗からあふれるほどの具沢山です。スープも卵がたっぷり入っています。野菜チップスも数種類の野菜があり,それぞれ歯ごたえや味が違って楽しめました。

3月4日(月)

ごはん 松風焼き ツナとモヤシのサラダ 
じゃがいものみそ汁 牛乳
松風焼きはふんわりと優しい味でした。サラダのつなともやしの相性がよくおいしかったです。じゃがいものみそ汁は具沢山でいろいろな味が楽しめました。


 

3月1日(金)ひな祭こんだて

五目ちらしずし 白身魚の味噌マヨ焼き すまし汁 
菱餅 牛乳
一足早いひな祭り献立で春を感じました。写真でもわかるようにお花がいっぱいです。ピンクや黄色の彩りも春ですね。五目ちらしずしは酢のさわやかさで食欲を増進し,白身魚は味噌とマヨネーズで味に深みが増しています。デザートの菱餅は三色のお餅が重なっていてかわいいです。

 

Copyright(C) 佐倉市立弥富小学校. All right reserved.