小規模特認校
佐倉市立弥富小学校





    今日の給食                  

4月 5月 6月 7月 9月 10月 11月 12月
 1月 2月                      

10月10日(木)
ごはん 鶏肉と里芋の味噌煮
茎わかめの和え物 牛乳
ブルーベリーゼリー

今日は目の愛護デーということで,デザートはブルーベリーゼリーです。最近は,子どもたちもパソコンやスマホ,ゲームなどのやりすぎで目が疲れていると言われています。目の健康を守る働きをしてくれる食べ物も積極的にとれるといいですね。


10月8日(火)
ごはん 麻婆豆腐 中華風コーンサラダ お麩ラスク 牛乳


お麩ラスクは,子どもたちもとても人気があります。普段,お味噌汁の具などに使われていますが,ラスクにしてもおいしく食べられます。


10月7日(月)
ごはん 白身魚のコーンフレーク揚げ シルバーサラダ 小松菜の味噌汁
 牛乳



コーンフレーク揚げは,パン粉の代わりにコーンフレークをつけて揚げました。サクサクとした歯ごたえもあり,ボリューム満点でした。


10月4日(金)
ごはん 肉豆腐 わかめとツナのサラダ オレンジゼリー ジョア

 


10月3日(木)
ごはん ひじきと大豆の卵焼き 
おかか和え えのきの味噌汁 ジョア

ひじきと大豆を入れた卵焼きは,だしをきかせてふんわりおいしくできました。ひじきの煮物が残った時などに,具として入れて作ってもおいしいですよ。


10月2日水)
ピザトースト マカロニサラダ ポトフジョア

10月に入りましたが,まだまだ暑い日が続いています。今日の給食は,ポトフでした。寒い季節に合う料理ですが,残菜はありませんでした。今日は,全てのメニューが完食でした。


10月1日(火)
中華丼 コーンスープ バナナ ジョア


中華丼にはきくらげが入っています。今日のきくらげは,和田地区で栽培されている生のきくらげを使用しました。コリコリとした歯ごたえで,とてもおいしかったです。

Copyright(C) 佐倉市立弥富小学校. All right reserved.